ドムを作ったり

10月の初週に初めてガンプラを作ったのでその記録です たまにはブログを書いて慣れようという思いもあります f:id:uriahome:20181019192157j:plain
今回作ったのはこのドムです

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CQM334/gspn-22/

ビックカメラで購入したのですがその時、普段ガンプラをやっているという友人と一緒に見て選びました。 理由としては

  • バズーカがかっこいい
  • 色合いが好き
  • 黒い三連星ってワードを覚えてた

こういったところです
初めてガンプラ売り場をじっくり見たんですが、HG(初心者にオススメらしい)モデルは600~1500円くらいで売られてて結構お手頃なものなんだなと感じました

制作過程

ニッパーとかの道具は家にあったのでそれを使用して作成していきました f:id:uriahome:20181020115647j:plain
箱の中の説明書を見ると39工程での作り方が図と一緒にのっていました
他にもドムのポーズ集や豆知識が書いてありました
特にドムは十字に視点が動かせるので上が見れる的な内容がちゃんと意味あるんだコレってなって面白いと感じました
f:id:uriahome:20181020120253j:plain
1日目に1時間くらいかけて上半身と左腕を制作しました ここまでで工程の12番
これだけでも何かそれっぽいポーズが取れて面白い
デスタムーアとか言って遊んだ
f:id:uriahome:20181020120415j:plain 2日目にまた1時間くらいかけて両足を制作しました
ここまでで工程の26番くらい
何で右手より先に両足を作るのだろうか
ここでこのセットがリック・ドムとドムの分岐点があることに気付く
とりあえず知ってるドムのコースを選択
リック・ドムは宇宙用の機体らしい
f:id:uriahome:20181020120830j:plain f:id:uriahome:20181020120904j:plain
3日目に1時間30分くらいかけて完成
色々とポージングしてみる 楽しい
ここでおすすめしてくれた友人に写真(上の2枚)を送ったところ
リックドム用のバズーカの持ちて逆じゃね?」的なことを言われて気が付く
マイナスドライバーを駆使して何とか付け替えることに成功セーフセーフ

感想とか

ガンプラを作っている間結構集中できて結構面白かった
作成途中に間接の仕組みとかが分かりなるほどと感心する点も結構あった
次はザクとか作ろうかなとなるくらいには良い体験だった

最近のこと

このブログもだけど書こう書こうと思っていても疲れて後回しみたいなことが増えてきた
短い記事でもいいからどんどん書いて癖をつけていきたいと感じている
そろそろUnity1weekもあるらしいので頑張っていきたい

ドット絵教室のCHAPTER2まで進めた
ゲームドット絵の匠を読んだ
こういった記録も感想を書こうとせずとりあえずやったことをまとめていきたいと思う