Unityゲーム制作の報告(ロストグリモワール)

f:id:uriahome:20181216135907g:plain現在、途中経過を公開しているゲームの製作時の話などの記事です。
PCならブラウザ上で動くのでぜひプレイしてくださいhttps://unityroom.com/games/lost_grimoire

魔法使いで神巫女みたいなゲーム作りたいなーと去年からちまちまとドット絵を描き作成していきました。
下のGIFは初期のころにオバケ君の動きを実装したときのものです。
f:id:uriahome:20181216153038g:plain
接触判定をとってお互いの座標の差から角度をとってーって感じでプログラム書いたら気持ちいい感じに追っかけてくるのができて楽しかったポイントですね。 文化祭や友人に遊んでもらいそこそこ好評だったのでうれしかったんですが、当然改善点も上がってきました。

  • 始め方がわからない
    ➡最初に階段を下りないとステージに進まないのでそれに気付かない人が一定数いました

  • ボスの動きが地味
    ➡攻撃パターンの変更とかを今後したいですね

  • モノアイ(球をこっちに撃ってくる敵)が倒しづらい
    ➡少し回転を遅くしてもいいかも

等々まだまだな部分もありますがドット絵が可愛いなどの評価もあったのが良かったです。

今後の予定

魔法の種類を増やして近接攻撃も追加してみたい
ステージを増やしてロックマンみたいな選択式にしたい
敵キャラを増やして賑やかな画面にしたい
などなどやってみたい事は多いので少しずつまた進めていきたいです。
ボスのパターン変化や適当に動く敵などはどうやってやったらいいんだろうか頑張っていこう

最後に

最近この参考書を進めています
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118505/
Unityは参考書も多く自分のペースで勉強できるのがいいですよね
何かおすすめがあったら知りたいです ブログを毎回ある程度の文字数を書かないと思っているところがあるのでそういう感覚をなくして更新頻度を上げていきたいなと感じた。
おわり