今年のイベントとか(2018)

今年はいろいろなところに行こうと思いイベントに訪れたのでそのまとめです。

CEDEC2018

CEDEC2018

<場所>パシフィコ横浜
<日付>8/22~8/24
<内容> ゲーム開発者向けの技術交流会で多くの企業のセッション(講義みたいなの)を聞くことなどができるイベント
YouTubeでセッションの配信やTwitterで現地の内容を知り行きたいと思った。
<やったこと>
任天堂のブースでは、SwitchのUIについての話を聞いた。
Unityのブースでは、Unityの今後の予定についての話を聞いた。
特に、Unityの人にその場でTileMapの機能などについて質問できて回答をいただけたのは非常に嬉しかった。
ありがとうございます。 OREILLYのブースでは、参考書やTシャツを販売していたので購入しました。(ゆっくりと進めてるやつ)
他にも色々な話を聞くことができた、自分のレベルが低いので完璧に理解することはできなかった。
当日はいきなり参加したので学生パス(1620円)を購入しかなり勉強することができたが、スポンサーセッションも聞けるパス(3780円)を買えばやれることも増えたなぁと感じてました。
来年もできれば行きたいので、その時の予算と相談しないといけない(3日間何でもできる最強パス4万円くらいもある)

東京ゲームショウ

HOME | TOKYO GAME SHOW 2018 - 東京ゲームショウ2018

<場所>幕張メッセ
<日付>9/20~23
<内容>日本国内最大のコンピュータゲームの展示会
最新のゲームをいち早く遊んだり、限定グッズの販売や大会などのイベントが行われているので観戦することができる
<やったこと>
存在は知っていて毎年行ってみたいなぁと思っていたので行った。
ぷよぷよの大会が開かれていたので生でもこう先生を見ることができて良かった 。
インディーゲームコーナーでは、試遊をできるものが多く色々体験することができた。
普段Twitterで見ている方の作品(トランシルビィとか)を遊ぶことができて良かった。
CEDECとかと比べると、体験することがメインのイベントですごい人がいた(小並感
公式のアプリが結構優秀だったので初参加でも見回るのは簡単だった。

デジゲー博

デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会

<場所>秋葉原UDX
<日付>11/4 <内容>同人&インディーゲームのオンリーイベント ゲームの展示販売が行われている
<やったこと>
このイベントも行ったことがなかったので、行ってみた系イベント。
とりあえず全体をグルグル回りすぐできそうなゲームを遊ばせていただいた。
自分が魔法使いになって敵を倒すVRゲームがセリフなども付いていて”成った感”が高くて面白かった。 C91でアイサルビアを頒布していたAliceBladesさんが新作のシューティングゲームの体験版を頒布していたので、購入した。キャラが可愛くて面白い
午後になって人が増えてきたので速めに撤退してしまった。少しもったいなかったかもしれない

Pixel Art Park

Pixel Art Park 5 - 日本最大級のドット絵の祭典

<場所>アーツ千代田3331
<日付>12/9
<内容>ドット絵オンリーイベント
ドット絵でのグッズが多くアプリやゲームを展示している方もいる。
その場でドット絵を生で描くライブやチップチューン系のライブも行われている
<やったこと>
このイベントは2度目の参加で今年から一般のボランティアを募集していたのでボランティアと参加させていただきました。
運営の方に関わらせていただけることができて最高に楽しい1日でした。
憧れているドッターの方々ともお話をすることができてただただ良かった。
開場にいる人間すべてがドット絵が好きという空間に入れる最&高のイベント。
購入したものはイラスト集やポストカードなど

その他

オクトパストラベラーのコラボカフェ
<場所>スクエニカフェ
<やったこと>今年一番面白かったゲームでかなりはまったので行ってみた。
コラボカフェという存在に初めて行ったので謎の緊張をしたがとても楽しかった。
プリコネとかカービィのカフェもいってみたかった

最後に

今年はいろいろな場所に行くことや、サボテン、ラズパイ、プラモデルなど今まで自分がやらなかったことをたくさんやることができた。
上に挙げたイベントに行くたびに毎回感じる誰かの”好き” という感情を見るたびに自分のモチベーションも上がるのでこれからも定期的にいろいろなイベントに訪れてみたい。

自分が今年作ったゲームで公開しているのはこれなので良ければ遊んでください。

ロストグリモワール | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう