Unityで詰まった時のやつ[Buttonの大きさと位置]

自分の中で理解したことを整理するためにUnityをやっていて行き詰ったり悩んだことをまとめようと思いました

今回はこれです f:id:uriahome:20190210171629p:plain
ボタンのUIがデカすぎる

www.oreilly.co.jp

この本のP132辺りをそのまま進めていたのに下ボタンだけ大きくなってしまいました

Scaleをいじっていないのにどうして??

f:id:uriahome:20190210172203p:plain

原因は簡単でRect TransformのWidthとHeightの値が大きすぎたからです(赤枠)
他2つと同じように160と30にすると無事解決

<2/11 追記>根本的な原因はそれではなくGameのwindow(左下)が小さいので大きく見えたのが問題でした
画像のサイズに関してはImage(Script)内のSet Native Sizeを押すことで解決しました(押し忘れていた)
位置の調整に関しては下記と同じ
f:id:uriahome:20190211132242p:plain

<2/11追記ここまで> f:id:uriahome:20190210172436p:plain

位置の調整はRectTransformのAnchor Presetsを利用して簡単に設定できました

具体的にはAltキーとShiftキーを押しながら接地したい場所(今回なら右下)をクリックですね

Shiftキーを押すとpivot(中心)が、Altキーを押すとposition(位置)が同時に設定されるからですね