ポケモンSVシーズン1記録

うりあポケモン日記

久しぶりの更新です。 ポケモンSVを緩く楽しく遊んでいるので記録を残します。

シングルはマスターボール級に上がったタイミングで27勝18敗の65456位
最終121557位でした。
マスター帯の勝率は5割くらいだったと思う。 最終的な対戦回数の記録はないのが残念
一時的に2万位までは上がったけど連敗した、そんな感じの実力です。
キョジオーン許せん

活躍してくれた3匹

パーティ

流星群/交代/流星群/交代/流星群 →WIN!!!!

サザンドラ

臆病CS
ラスタル
こだわりスカーフ
悪の波動・流星群・ラスターカノン・トンボ返り
強くて速くてかっこいい
スカーフを持っているのでガブリアスやドラパルトなどの高速龍と対峙したときにテラスタル切らなくてもなんとかなる可能性がある
流星群は使用するたびに特攻がどんどん下がっていくので火力を維持するには工夫が必要

  1. 交代する
  2. 急所に当てる
  3. 特攻を上げる(悪だくみとか)

この中で一番簡単なのは交代することなので、 基本的に一発攻撃したらアーマーガアかハラバリーに交代していい
テラスタイプ鋼はレイド固体をそのまま利用しているから
4倍弱点のフェアリーを消しつつラスターカノンの威力が上がるのでかなり使いやすかった
今まで一度も流星群を外していないの偉すぎる

アーマーガア

図太いHB
ラスタルドラゴン
食べ残し(防塵ゴーグル)
トンボ返り・ドリルくちばし・挑発・羽休め
ポケカのデザインが結構好き
ハイパー帯まではキノコの胞子を嫌って防塵ゴーグルを持たせていたけど一度も対面しなかったのでマスターからは食べ残しに変更した
そもそもモロバレルなら挑発を打てば勝手に引いてくれる(キノガッサは1回しか見なかった)
物理耐久はかなり優秀
後手からのトンボ返りで相手に合わせて交代できるのが楽しい
特性はミラーアーマーで採用していたけど一度も発動しなかったのでプレッシャーでもいいかもしれない
ダイマックスがなくなり相手の能力を確定で下げるような状況は減ったね
威嚇もそんなにいないので跳ね返せなかった

ハラバリー

冷静HC
ラスタル
突撃チョッキ
ボルトチェンジ・アシッドボム・不意打ち・パラボラチャージ(濁流)
ポケモン
特性によって技を食らうたびに充電状態になって次に使用する電気技を2倍の威力で使用できる
ナンジャモンジャTVに出演しているので今すぐ確認すべし
一番最初にパーティに加入したときは自信過剰ボーマンダとの組み合わせで採用していた
一般的に、初手に出てきそうなロトムの後からボルトチェンジをしてボーマンダに交代して自信過剰の種にするのを目的としていた
天然持ちのポケモンが増えてきてボーマンダの採用が難しくなってきたのでもともといたスカーフサザンドラに交代するのが最終的な役割となった
採用技のボルトチェンジは採用理由の後手交代をしつつダメージを与えることができる技
アシッドボムは特防を2段階下げる効果がある
サザンドラも特殊方面で攻撃できるので何もやることなかったらとりあえず使うべし
不意打ちは襷潰しの役割しかないのでダメージ量は期待してはいけない
濁流を採用していた時はカバルドンに水テラスタルを使用しても一撃で倒せなかったので泣く泣く不採用となった
濁流の話からも分かるようにそもそもこのポケモンは特性で充電状態になるから電気技の威力が高いだけで他のタイプの技は火力に期待できない
最終的には濁流の代わりの技を探しているときにパラボラチャージを採用しているハラバリーが流行しだしていたので便乗して採用した
後手ボルチェンをするだけなら似たようなポケモンとしてアナライズのジバコイルが存在する
今回採用している技はボルトチェンジ以外ジバコイルが覚えない技だから採用理由としては問題ないと思っている
基本選出をサザンドラ・アーマーガア・ジバコイルにすると格闘が一貫するのも少し怖い
何よりナンジャモはジバコイル使ってない
ナンジャモ...

ヘイラッシャ

意地っ張りAD
ラスタル
カゴのみ
アクアブレイク・地割れ(地震)・寝言・眠る
特性天然で相手の能力変化を無視して戦うことができる
地震3回使用して倒すくらいなら地割れでいいだろうの理論で地割れに変更した
そんなに思い入れもないので話すことがない

ガブリアス

陽気AS
ラスタルドラゴン
気合の襷
地震・ドラゴンクロー・岩石封じ・ステルスロック
どの世代でも3匹くらい育成してるやつ
襷の行動保障を利用して初手に出していく
サザンドラの通りが悪そうなときは頑張ってもらう
テラスタイプは地面の方がよかったかも

モロバレル

冷静HC
ラスタルノーマル
命の玉
リーフストーム・ヘドロ爆弾・イカサマ・花粉団子
所謂ヤロバレル
ヤーティではないから怒られそうではある
キノコの胞子読みで出てくるキョジオーンにリーフストームが刺さると気持ちが良い(3勝)
物理受け自体はアーマーガアに任せよう

感想

勝てるときはすんなり勝てるのがシングルの面白いところ
パーティ全体でキョジオーンにめちゃくちゃ負けたどうすりゃいいんだあの塩
ラスタル切られなければ地割れやリフストでどうにかできたりできなかったりする
マスターまでは上がれたのでいいでしょう
サザンドラいつもつえ~